まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

北側の開拓

先日買ってきた苗の植え付けをしました。 北側の花壇の開拓です。作業前はこんな感じ。 ◆ビフォー 夏に植えたインパチェンスとサンパラソルの残骸がありました。サンパラソルは環境が合ってなくて可哀想な事に…。来年はちゃんと日当たりの良い場所にしてあげ…

10月のお買い物

10月下旬頃、今苗屋さんが夢の国のようだよと教えてもらい、いそいそとお買い物に行きました。 買ってきた苗たちがこちら。 ◆ゼラニウム…株がとっても綺麗で立派に見えたので買ってしまいました。 ◆ヒューケラ…日当たりの悪い北側に使いたいと思います。 ◆華…

可愛いパンプキン

お庭も少しずつスペースが出来てきたので、久しぶりに苗を見にいくつか店舗を回ってきました。 ◆パンプキン かわいい〜!と即買いしました。 何科なのも育て方も分からなかったので、調べてみたところナス科だそうですね。確かに葉っぱなんかはナスっぽいで…

カナヘビの休息

開拓中のお庭。 薔薇が芝と雑草に埋もれてしまっていたので、綺麗にしようと思い作業していた所、カナヘビがひょっこり顔を出しました。 ◆荒れ放題です バラの周りだけ芝が無かったのですが、そのせいで雑草が出てしまっていました。雑草は取り除き、なんな…

ライスフラワーとグラジオラスの撤去

前回に引き続き、お庭改造計画。 不要なものを撤去します。 ◆まずはライスフラワー 分かりにくいかもしれませんがライスフラワーが2株植っています。ずいぶん高くなってしまいました。地植えして剪定もせずに好きに伸ばした結果です。低木では無くなってます…

花壇スペースの確保

今年の夏は本当にお庭がうまく出来なくてなんとかしたいという思いが強かったです。暑くて作業サボりまくりだったのも原因のひとつですけどね。 今までは母が植えた植物などはそのままに、空いているスペースに植えたりしていましたが、思い切って邪魔な部分…

夏のお片付け

前回に続いてやりたかった事を進めていきます。 ◆雑草処理がしたい 敷いてあるレンガとの境目に雑草たちが顔を出してきます。どうせ生えてきてしまうなら、セダムでも植えようと思い立ちます。 ◆色々なセダム撒いた! 草取りをして、色々な種類のセダムを置…

台風前に秋の準備

ようやく涼しくなってきて久しぶりにやる気が溢れていたので、やりたい事色々やりました! 台風前にやりたかった事、その1、芝刈り。 ◆綺麗になりました! ビフォーの写真は撮っていなかったのですが、前回芝刈りしたのは1週間前でした。思ったより早く毛並…

バリカンで楽々草刈り

暑い日が続きしばらく放置していたお庭ですが、いい加減雑草と伸びすぎたイワダレソウをなんとかしようと思います。◆ヤハズソウがモリモリヤハズソウの方が成長速度が早いのか、イワダレソウが全然見えないエリアです。ヤハズソウは抜き取り、イワダレソウは…

シマトネリコが元気いっぱい

最近はあまりお庭を触れておらず放任中でした。雨だったり、暑すぎて外に出られなかったりと、只今色々伸び放題なのでそろそろなんとかしなくては。という訳で先ずはシマトネリコの散髪から。◆とっても茂ったシマトネリコシマトネリコは成長速度早すぎて地植…

多肉植物の植え替え

鉢が小さくなってしまっていた多肉ちゃんが居たので植え変えました!◆モーサン これ見づらいですが鉢に入っているのです。3号とかかな?買った時から大きかったのですが、ついに鉢が見えなくなってしまいました。◆取り出してみるとこんな感じ根っこが下まで…

続・夏のお花〜

お庭を眺めながら足りないものは何かなと思った結果、縦の高さが無いな〜ということで買ってきました。◆サルビア去年植えた子は虫にやられてしまいましたが、今回ははどうだろう。青色も夏らしくて良いです。◆アンゲロニア白が欲しかったのですが1ポットしか…

夏のお花沢山買いました

メイン花壇を賑やかにしようと色々買って参りました。◆ユーフォルビア ダイアモンドスノー去年迷って買わなかったのですが、気になっていたので今年は絶対植えようと思い購入。苗はひょろひょろしてる印象なのですが、このままで良いのかな?ラベルのように…

ガザニアとナデシコ

ガザニアが綺麗に咲いてました。◆道の駅で買ったガザニアシルバーリーフが可愛いな〜と思ったので買ったのですが、花もとっても可愛い。お迎えしたのは随分前だったのですが、そのまま放置してしまっていて、最近ようやく植えてあげました。植えた時は根詰ま…

ペチュニアとフランネルフラワー

ペチュニアが綺麗に咲いてくれてとても嬉しい。先日雨に当ててしまったのですが、そんなに乱れる事もなくて一安心。◆ホイップマカロン フレーズムース形も綺麗にこんもりしています。ゴージャスですね。去年はモカモンブランを育てていたのですが、あまり綺…

頂き物のサボテン葉挿し

昨年会社の方にサボテンの葉挿し?を貰いました。梅雨時期に出てきた脇芽がダメになってしまい、そのまま水やりをサボっていたら、素の葉挿しも黒くなってきていたのでもうダメかな〜と思っていました。(当時の写真はちょっと探し出せなかった)でも最近新し…

花が咲かないベルフラワー

いつ植えたのか忘れてしまった多分ベルフラワーさん。多分結構寒い時期だった気がします。一度切り戻しをしたら花が咲かずに葉が広がって行きました。そのうち咲くかな〜?と思っていたのですが全然咲く気配がなく、枯れる気配もなく。どういう事なのだろう…

痛めてしまった多肉植物

昨年にリエール苗に手を出しました。いっぱい買ってきて幸せだったのですが、植え替えて外に出したところ、徒長するわ、焦げるわでもう。悲しみでした。時期は3月くらいだと思ったのですが、焦げたり、ジュレたりなんで〜??◆2022.5.5これは少しマシになっ…

ペンタスとコリウスとコンボルブルス

夏の苗を新しく仕入れてきました。◆ペンタス ラベンダーこの苗はまだ花がついていませんが、薄いムラサキが可愛いかったです。薄めの色か、白が良かったので丁度良いのがいました。(白は以前買っていますしね)◆ペンタスプレミアム フラティーピンクこれは買…

ローダンセマムの切り戻し

メイン花壇を徐々に解体しています。休み明けからかなり暑くなりそうなので、今回は可愛かったローダンセマムを掘り上げ夏越しの準備をします。◆切り戻し前まずはそのまま5センチくらいになるようにカット。多分10センチくらい残った。次に蒸れないようにす…

ローズマリーの剪定

庭に植えてるローズマリーが大きくなって、傾き始めたので剪定します。◆扇状で格好がイマイチバランスが悪かったり、伸びすぎて傾いてるので適当に短くしつつ、軽くすきます。このローズマリーは鉢に植えてありますが、根っこは鉢を突き抜けて地面とくっつい…

ナスタチウムのお手入れ

ナスタチウム割と好きなお花です。ハスに似た葉が可愛いです。普通の子もあるのですが、ちゃんと植え付けてある子はフェニックスという花がカッコいい子です。◆2022.4.10素敵な花の形をしています。◆2022.5.26あぁ〜。綺麗に咲いている時の写真が無くて悲し…

今年のペチュニア

ペチュニアは色々な種類があってとっても可愛いですね。今うちにいる子たちの紹介です。◆カフェフラッペ(朝倉ろまん)アンティークな色が良いです。◆左:ポンポン咲くペチュニア八重咲きラベンダー(DCM)小さめのペチュニアですね。もう少ししたら沢山咲いてき…

草取りメンテナンス

今日は軽く草取りと花柄詰みなどをしました。草取りは相変わらず適当です。◆ステップの隙間から芝と雑草がもりもり芝はまたの機会に芝刈り機を使おうと思いますが、私が気になっているのは、いかにも雑草ですという長く伸びた草です。名前なんて言うのだろう…

へにょへにょセントーレア

先日移植したセントーレアですが、やはり水が吸えてないようです。◆1日後株分してみようと思ったのですが、根っこは切れるしどこをどう分けたらいいか分からない〜。ハサミを入れてみたものの、さらに根っこを傷つけてしまい…なんてこった。◆ばっさりセント…

チューリップ球根の掘り上げ

解体したメイン花壇に植えてあったものです。全部で10個植えていました。◆すごい分球してる!球根は初めて植えたのですが、来年はもっと数増やそうという気持ち。チューリップはつぼみの状態でも凄く可愛いし、もちろん咲いても素敵で、掘り上げる時も宝探し…

メイン花壇の解体

冬春に育った主にシルバーリーフたちが大変混み合ってるので、移植しようと思います。◆現在の様子ヒューケラと紅葉葉ゼラニウムと紫の何か(なんだっけこの子〜)が埋もれています。セントーレアのマジックシルバーがモリモリ大きくなってちょっと暑苦しい。掘…

炭疽病らしき症状が…!

畑に残っていたイチゴの苗を移植しようと意気揚々と準備をしていましたが少し気になる症状があります。◆所々葉が黒くなっているあまり気にして無かったのですが、一応調べてみると炭疽病と出てきます。な、なんだそれは。しかも、・症状が出た株はすぐに捨て…

挿し芽と零れ種で増やす

会社でペチュニアを育てる事にしたのですが、植え付け時に摘心したものを勿体無かったので貰ってきました。◆2022.5.14左の縦3ポットは多肉用に作った培養土、右隣のたて3ポットは市販の挿し芽用、ムラサキポットが赤玉土、その下は市販の培養土です。色々試…

畑の準備

ちょっと遅いですが畑の準備を進めています。◆耕して堆肥と石灰を混ぜておきました。畝を作っていきます。作り方はよく分かっていませんが何となくそれっぽくなるように外側から土を寄せていきます。◆畝作りました。マルチを張るため周りを少し掘ります。◆マ…