まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

ペチュニアとフランネルフラワー

ペチュニアが綺麗に咲いてくれてとても嬉しい。

先日雨に当ててしまったのですが、そんなに乱れる事もなくて一安心。

◆ホイップマカロン フレーズムース

形も綺麗にこんもりしています。ゴージャスですね。

去年はモカモンブランを育てていたのですが、あまり綺麗に育てられませんでした。↓

モカモンブラン 2021.7.25

6号鉢だったのでとっても窮屈だったのかもしれません。ごめんよ〜。

今回はプラ鉢の320型とかだったような気がします。

週末にまた雨模様なので今度はちゃんも軒下に入れようと思います。潰れちゃったら勿体ないですね。


◆カフェフラッペ

こちらももりもりして綺麗になってきました。

軽い感じが可愛いと思ってます。ふわふわしてる。


フランネルフラワー

こちらは去年植えたものだったかな?鉢植えしてそのまま放置していました。以前は日当たりがあまり良く無い所に居たせいか、花つきがあまり良く無かったのですが綺麗に咲き始めました。

でも放置していたので、樹形が悪い気がします。

◆横から見た図

下の方に葉っぱがなくなってしまっているのと、傾いてしまっているのとで可愛そうなことに。

切り戻ししたら変わるのかな?育て方ちゃんと調べようと思います。


最近ペチュニアの花がらを取っていると、か、カミキリムシが沢山いる〜!!補殺しなければ!と見つけ次第やっているのですが、何処かに被害のある木がいるのかな〜。

うちにあるのはジューンベリーハナミズキシマトネリコなのですが、シマトネリコはともかくジューンベリーハナミズキに被害があったら悲しすぎます。

怖いな〜。