まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

セール品はついつい

買ってしまいました。 ビオラの時期はもう終わりです!が種取り出来たらラッキーなつもりで買ってしまいました。 去年迷って買わなかった子、買えなかった子達。 ヌーヴェルヴァーグ ラピスラズリ クレールドゥリュンヌ カクテルドレス 虹色カレン どれも可…

育苗したビオラのその後

暖かくなってきました。 お庭作業がしやすくて色々やりたいですね! 少し前になりますが育苗したビオラを植え替えました。今更??…今更です。 初めての育苗ビオラの軌跡ご覧ください。 2023.10.6 2023.10.30 2023.11.7 2023.11.11 2023.12.2 2023.12.23 202…

ヒメリュウキンカが咲く

11月に芽が出始めたリュウキンカ。ついに花が咲きました!可愛い〜! リュウキンカと聞いていたのですが、多分これはヒメリュウキンカの方かと思います。調べると「増えすぎ」とサジェストされます。えっ。こっわ。 確かにこの鉢は去年のまま触っていません…

楽しかった多肉狩そして爆買い

去年の話になりますが、12月は多肉狩りを楽しんでいました。 これは自宅で多肉狩です。紅葉始まってるのにぷっくり可愛い多肉たちを見ていたら切りたい〜となってやってしまいました。植える場所を考えていなかったのでとりあえず土に刺しておけ〜。と、これ…

種まきしたビオラたち

種まきしたビオラがようやく咲きました〜! 育苗トレイひっくり返してしまった時にラベルが行方不明になったので、誰かは分かりませんが、咲いてくれました〜! 雰囲気的にはイリスプリエールかヌーヴェルヴァーグかと思います。もう少し大きくなったら判別…

2024年!

もう年が明けてしまいました。 ブログ書くのを忘れがちなアネです。 今年もお気に入りの庭目指してぼちぼち楽しみたいと思います。 本日撮影して来た葉牡丹とイベリス。 もりもり大きくなっていて幸せです。 今年初めてのガーデニング作業もしました。 ラナ…