まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛いパンプキン

お庭も少しずつスペースが出来てきたので、久しぶりに苗を見にいくつか店舗を回ってきました。 ◆パンプキン かわいい〜!と即買いしました。 何科なのも育て方も分からなかったので、調べてみたところナス科だそうですね。確かに葉っぱなんかはナスっぽいで…

カナヘビの休息

開拓中のお庭。 薔薇が芝と雑草に埋もれてしまっていたので、綺麗にしようと思い作業していた所、カナヘビがひょっこり顔を出しました。 ◆荒れ放題です バラの周りだけ芝が無かったのですが、そのせいで雑草が出てしまっていました。雑草は取り除き、なんな…

ライスフラワーとグラジオラスの撤去

前回に引き続き、お庭改造計画。 不要なものを撤去します。 ◆まずはライスフラワー 分かりにくいかもしれませんがライスフラワーが2株植っています。ずいぶん高くなってしまいました。地植えして剪定もせずに好きに伸ばした結果です。低木では無くなってます…

花壇スペースの確保

今年の夏は本当にお庭がうまく出来なくてなんとかしたいという思いが強かったです。暑くて作業サボりまくりだったのも原因のひとつですけどね。 今までは母が植えた植物などはそのままに、空いているスペースに植えたりしていましたが、思い切って邪魔な部分…

夏のお片付け

前回に続いてやりたかった事を進めていきます。 ◆雑草処理がしたい 敷いてあるレンガとの境目に雑草たちが顔を出してきます。どうせ生えてきてしまうなら、セダムでも植えようと思い立ちます。 ◆色々なセダム撒いた! 草取りをして、色々な種類のセダムを置…

台風前に秋の準備

ようやく涼しくなってきて久しぶりにやる気が溢れていたので、やりたい事色々やりました! 台風前にやりたかった事、その1、芝刈り。 ◆綺麗になりました! ビフォーの写真は撮っていなかったのですが、前回芝刈りしたのは1週間前でした。思ったより早く毛並…