まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルコザクラの養殖

昨年植えたツルコザクラの零れ種が沢山発芽していたのでポットで養殖しています。小さい花が咲き始めました。一株でとても大きくなってくれるのが良いです。 以前紹介しましたが今年はライトピンクの存在に気がついたのでワクワクしています。普通のピンクも…

アネモネが凛々しい

原種系のアネモネは地植えにしました。 ポットから出すと根っこがカッチカチに張っています。 本当は根鉢を崩さない方が良いのでしょうが、あまりにもカチカチだったので周りを少し崩しました。ダイジョウブカナー。 極のアネモネは1鉢で。もう一回り大きい…

寄せ植えと植え替え

先日買ったプリムラ、ピンクボールをネモフィラと一緒に植えてみました。鉢がちょっと残念ですが、お花はとっても可愛い。 しかしベルベットドレス可愛い〜。 これは来年も買いたいかっこよさです。 こちらはヌーヴェルヴァーグ。一旦5号鉢に植えていました…

シエルブリエがもりもり

シエルブリエちゃんがもりもりしてきました。 少し前が暖かかったからでしょうか。周り1週お花が並んで咲いていて可愛いです。 せっかくなので置き場を玄関先へ移動させました。 なんだか美味しそうにみえるな〜。 ここにはイリスプリエールがいたのですが私…

ついに手を出した多肉ちゃん

11月に多肉狩りをしていましたのでご紹介です。 どれもとっても可愛いです。 そして、ついに手にしてしまいました。 おらいさん苗! 色も形もとっても可愛いですね!初めて買った苗はストロベリーミルククラウン。 私が買ったイベントでは青鬼が大変人気だっ…

可愛い多肉植物お名前は。

最近の推し多肉ちゃんのご紹介です。 何か分からないのですが、とっても綺麗な形をしていると思います。ファイヤーピラーに近い気がします。 あまりにも形が綺麗だと思ってニコニコしながらずっと見てしまいます。可愛いな〜。 クイーンズボウル。ムチムチし…

多肉の紅葉が綺麗に

寒くなって多肉が真っ赤になっていました。 寄せ植えはスカスカになりつつも大きく可愛く成長しています。 特に可愛くなってくれた子がこちら。 ジェイドポイント…葉っぱの裏が赤く綺麗です。 春萌…一度徒長した気がしますが今はむちむちで綺麗に育ってくれ…

モニラリアの成長

昨年の11月にモニラリアを入手しました。 購入して帰宅中に耳が少し折れてしまった。悲しみ。 しかし可愛い。値段は可愛く無かった…!仕方あるまい。 こちらが2月初め頃。 めちゃ伸びてるし、太くなってるぅ。 途中の写真が無かったのですが、ぐんぐん長く太…

ペットボトルでハンギング

大きなペットボトルが空いたので、ハンギング用にしてみようと思います。 ・用意した物 4Lのペットボトル 隙間テープ カッター 錐 麻縄 ペットボトルの底を切り取ります。私はカッターでやりましたが、結構硬くて危なかった気がします。他のやり方にした方が…

アルメリアが可愛い

先日ラナンキュラスラックスを、探し回っている時に気になる苗を見かけて買ってしまいました。 まずはこちら。 プリセドールCOCO…斜めからの色が好みです。フリルの感じも可愛いな。値段はあんまり可愛くなかったです。 フルゲンス…原種系と言うことは強いの…

今更葉牡丹を爆買い

園芸店に行くと正月用の葉牡丹が値引き祭りだったので、買ってしまいました。 どーん。 いや買い過ぎ。どれも半額以下の叩き売りだったのでつい。北側の日陰に置くのでもうしばらく大丈夫だと思います。 プランターに入った寄せ植えは、プランターの金額で買…

念願のラナンキュラスラックス

ラナンキュラスラックスをお迎えしました! やったー! 去年知って気になっていたのですが苗が見つからず…。今年は会社の同僚に教えて貰い、急いで園芸店へ行きました。情報有難い。 ◆ラックスキュベレー 他にもウラヌス、ミネルバ、ハデス、キュリアなどが…

今年もまったりガーデニング

ずいぶんと時間が空いてしまい、年も明けてもう2月。園芸店に行ったらペチュニアが置いてありびっくりしました。 秋冬のお庭も色々植えたりしていたので過去の話になりますが、ぼちぼち書こうと思います。 とりあえず、メインのお庭の現在がこちら。 かなり…