まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

炭疽病らしき症状が…!

畑に残っていたイチゴの苗を移植しようと意気揚々と準備をしていましたが少し気になる症状があります。

◆所々葉が黒くなっている

あまり気にして無かったのですが、一応調べてみると炭疽病と出てきます。

な、なんだそれは。

しかも、

・症状が出た株はすぐに捨てましょう。

・症状の出た土は使わないようにしましょう。

・畑の土は消毒しましょう。

ひぇ〜なんか大変な症状っぽい。土の消毒ってどうやるんだ。軽く調べた感じだと具体的なやり方が分からない。


とりあえず、いちごの苗はさよならしました。

全部で4株あり、2株は炭疽病のようでした。もう2株は自信はなかったのですが、少し症状があるように感じたのでそちらもさよならです。うぅ。悲しい。

ちなみにいちごはカラスに食べられたりなどして収穫できていません。悲しすぎる。


そしていちごの他にウリ科にも出るとあって、ちょっと今からメロンやりたいと思ってるんですけど???


土壌は消毒して様子見してみようと思っていたのですが、衝撃的なものを見つけます。

先週購入したサンパラソル

こ、これも炭疽病ってやつでは…。えぇ????

とりあえず黒くなってる葉っぱはカットしました。

えぇ…これもさよならしなくちゃならないのでしょうか。買ったばかりですよ。

流石にすぐに捨てる勇気は無く、様子見してみようかと思っています。でもカビ菌いるならやめておいた方が良いのですよね…。


どうしましょう。