まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

今年のペチュニア

ペチュニアは色々な種類があってとっても可愛いですね。今うちにいる子たちの紹介です。

◆カフェフラッペ(朝倉ろまん)

アンティークな色が良いです。


◆左:ポンポン咲くペチュニア八重咲きラベンダー(DCM)

小さめのペチュニアですね。

もう少ししたら沢山咲いてきそう。


◆右:ももいろハート(サントリー)

やっぱり可愛いので買ってしまいました。

とらネコが欲しいのですが、今年は見かけません。


◆るりいろ風ぐるま(サントリー)

まだ咲いていませんがサフィニアなので綺麗に咲いてくれると思います。

とらネコが居なくて代わりにお迎えしました。

名前も可愛いですね。


◆ホイップマカロン フレーズムース(花日和)

葉がもりもりして全然花が着かないのですが、大丈夫なのかな?花は八重咲きでとってもゴージャスです。


◆プチホイップ(サントリー)

これはカリブラコアです。この子もずっと葉っぱがモリモリ育っていき、最近ようやく花がつき始めました。


ペチュニア

最後にこちらが普通のペチュニアです。98円

ちょっとまとまりが良くないかな?色はとっても綺麗ですね。


昨年ホワイト系の色をやったので今年はもう少し色物を増やそうかと思ったら、ピンク系に偏ってしまいました。好きな色は水色なのですけどね。


うちは日の当たる軒下が無いので雨の日は玄関先まで大移動です。特にホイップマカロンは絶対に花を雨に当てない心持ち。(高級なので)

八重咲きの花は雨に当たると直ぐにダメになってしまいますよね。

ペチュニアは楽しいのですが、管理が大変なのでこれ以上は増やさないようにしたいです。でも意識しないとつい可愛くて買っちゃいます。


またお花が咲いてきたら経過を紹介したいと思います。