まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

台風前に秋の準備

ようやく涼しくなってきて久しぶりにやる気が溢れていたので、やりたい事色々やりました!

台風前にやりたかった事、その1、芝刈り。

◆綺麗になりました!

ビフォーの写真は撮っていなかったのですが、前回芝刈りしたのは1週間前でした。思ったより早く毛並みが乱れていて、この後1週間雨予報だったので、もう一度綺麗にしました。今年は芝の水やり殆どやらなかったのですが、綺麗に緑でいてくれました。

 

その2、畑の土づくり。

今年の夏の野菜はことごとく失敗しました。とても悲しい。今まで適当に植えていましたが今回は輪作と混植を考えてやってみようと思い立ちます。

土づくりもちゃんとやろう。という訳で、1週間前に苦土石灰をすき込みました。

苦土石灰は会社の同僚に頂いて、お野菜出来たらお裾分けしよ〜などと思っていたのに、夏野菜は失敗してなんてこった。何とか成功させねば。

1週間たったので、牛糞堆肥と市販の野菜用堆肥をすき込んでみました。

そして、透明マルチを張り、太陽熱消毒とやらを試してみます。ちなみに苦土石灰をすき込んだ後も透明マルチは張っておきました。

◆効果あると良いな。

畑は3畝あるのですが、1つはまだオクラが居るので後からやろうと思います。オクラようやく採れる夏野菜…。もう秋やぞ…。