まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物の植え替え

鉢が小さくなってしまっていた多肉ちゃんが居たので植え変えました!◆モーサン これ見づらいですが鉢に入っているのです。3号とかかな?買った時から大きかったのですが、ついに鉢が見えなくなってしまいました。◆取り出してみるとこんな感じ根っこが下まで…

続・夏のお花〜

お庭を眺めながら足りないものは何かなと思った結果、縦の高さが無いな〜ということで買ってきました。◆サルビア去年植えた子は虫にやられてしまいましたが、今回ははどうだろう。青色も夏らしくて良いです。◆アンゲロニア白が欲しかったのですが1ポットしか…

夏のお花沢山買いました

メイン花壇を賑やかにしようと色々買って参りました。◆ユーフォルビア ダイアモンドスノー去年迷って買わなかったのですが、気になっていたので今年は絶対植えようと思い購入。苗はひょろひょろしてる印象なのですが、このままで良いのかな?ラベルのように…

ガザニアとナデシコ

ガザニアが綺麗に咲いてました。◆道の駅で買ったガザニアシルバーリーフが可愛いな〜と思ったので買ったのですが、花もとっても可愛い。お迎えしたのは随分前だったのですが、そのまま放置してしまっていて、最近ようやく植えてあげました。植えた時は根詰ま…

ペチュニアとフランネルフラワー

ペチュニアが綺麗に咲いてくれてとても嬉しい。先日雨に当ててしまったのですが、そんなに乱れる事もなくて一安心。◆ホイップマカロン フレーズムース形も綺麗にこんもりしています。ゴージャスですね。去年はモカモンブランを育てていたのですが、あまり綺…

頂き物のサボテン葉挿し

昨年会社の方にサボテンの葉挿し?を貰いました。梅雨時期に出てきた脇芽がダメになってしまい、そのまま水やりをサボっていたら、素の葉挿しも黒くなってきていたのでもうダメかな〜と思っていました。(当時の写真はちょっと探し出せなかった)でも最近新し…