まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

ライスフラワーとグラジオラスの撤去

前回に引き続き、お庭改造計画。

不要なものを撤去します。

◆まずはライスフラワー

分かりにくいかもしれませんがライスフラワーが2株植っています。ずいぶん高くなってしまいました。地植えして剪定もせずに好きに伸ばした結果です。低木では無くなってますね。植えてある場所が視界を遮ってしまうので思い切って切ります。

これはこれで面白かったのですけどね。

◆とりあえずカット

後で綺麗にしておきます。視界が広がって見やすくなりました。ここはレイズドベットの様にして高さを出したいと思っています。ただ土の量が沢山必要になるのでぼちぼち進めて行く予定です。

グラジオラスの掘り上げ

2年前に植えたグラジオラス。今年は植えっぱなしで咲いてくれましたが、植えてある場所が悪く強風で倒れてしまうので、今年は掘り上げる事にしました。

また来年別の場所に植えようと思います。

◆別の場所のグラジオラス

こっちは風は当たらないのですが、全体を見たときに邪魔な位置になってしまったのでこちらも掘り上げます。イワダレソウと芝と雑草でどこに球根があるか分かりにくい…。

◆こちらが掘り上げた球根です。

植えてある場所で球根の大きさが違いました。畑近くに植えていた方が大きかったので、畑の養分が流れていたのかな?それとも、小さい方は一度掘り上げたのだったかな?忘れてしまいました。

先程調べていたら掘り上げる時期が少し早かったかも。もう少し後でも良かったかもしれません。

小さい粒は木子と言うのですね。こちらも成長させる事が出来るようなので保管しておこうと思います。

掘り上げた時にいくつかポロポロ落としてしまいましたが小さすぎてダメなのかと思ってました。

いつかまた出てくるかな。