まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

メイン花壇の解体

冬春に育った主にシルバーリーフたちが大変混み合ってるので、移植しようと思います。

◆現在の様子

ヒューケラと紅葉葉ゼラニウムと紫の何か(なんだっけこの子〜)が埋もれています。

セントーレアのマジックシルバーがモリモリ大きくなってちょっと暑苦しい。


掘り上げてみると根っこがプチプチ切れてしまい大変バランスが悪いです。

◆いやバランスまじ…

これは生き残れないかもしれない…。なんとか植え付けもしましたが、風が吹いたら倒れそう。

株分してみたらどうなのかな〜と思いつつ、一旦そのまま移植しておきました。


◆移植後

シロタエギクと畑の隅に数年いるマーガレットの仲間っぽい子も移植しました。(名前が分からない)

暗くなりがちなブロック塀寄りに植えて、スペースが明るくなった気がします。本当は土を盛って高くしたいのですが、仕切りになるようなものがないうえに土も足りない。

徐々に増やして行けたらいいです。


移植した先は元々イワダレソウが植えてあり、可能な範囲で刈り取りましたが、多分また増えてしまうのだろうな。どうやって管理していこう。