まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

育苗したビオラのその後

暖かくなってきました。

お庭作業がしやすくて色々やりたいですね!

 

少し前になりますが育苗したビオラを植え替えました。今更??…今更です。

初めての育苗ビオラの軌跡ご覧ください。

2023.10.6

2023.10.30

2023.11.7

2023.11.11

2023.12.2

2023.12.23

2024.1.7

2024.2.17

2024.3.9

開花時期はとても遅かったのですが、自家採取でもかなり育てられる事に感動しました。本葉が出てから直植えした子より、ポット上げした子の方が生育が良かったです。

今回の反省点は種まき時期が遅すぎた事、ポット上げが遅かった事かなと思っています。

ビオラの種まきは8月を目標にしたら年内に咲いてくれるのかな?ポット上げ後にほとんど追肥などはしていないので、その辺も本当はあげるべきですが普段からズボラなので中々追肥をしないのでした…。

今回の中で特に綺麗だった子はこちら。ヌーヴェルヴァーグの自然交配。

親株は↓の画像です。

フリルが無くなってしまったかな?そもそも親株も育ててる間に青みが無くなっており、気温なのか栄養なのか。

フリルで言えばイリスプリエールがかなりそのままな気がしました↓

もうビオラは終わりの時期が近づいていますが、夏に切り替わるまで楽しませて貰おうと思います。