まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

レンガとテラコッタ鉢(置くだけで可愛い)

園芸店で半額セールをしていたテラコッタ鉢を購入してきました。 何号鉢だったかな?10号とかでしょうか。 何を植えるでも無いのですが、庭の余白を埋める為に買ってみました。何か植えても良いし、このままでも可愛い気がします。 半額と聞くとうっかり手が…

多肉植物の植え替え(狩りたくてたまらない)

寒くなってしまい、植え替え時期を通り越している気がしますが、やりたくなっちゃったのでやっちゃいます。 トプシーターヴィー 子供めちゃ出てきたけど、あまり成長しなくなったので、分解してみます。 ピーチプリデ 夏にジュレかけて軒下に避難させたまま…

お庭を冬仕様に

夏の名残りのこちら、マリーゴールドを引っこ抜き、広がったディゴンドラを毟り取り、冬仕様にしていきます。挿し芽を植えていたペチュニアは根本から新しい葉が出ていたので切り戻してみました。冬越ししたらラッキー位の気持ちです。 メイン花壇はこんな感…

気になった花絵本

園芸店のインスタで花絵本の入荷情報があり、気になったので見に行きました。少し時間がたってしまっており、インスタに載っていた色味の苗は居なかったのですが、なんだかこの子に惹かれて買ってみました。 白メインに、少しブルーが入っているのかなと思っ…

あれもこれも欲しくなるパトロール

ヌーヴェルヴァーグがあったよ〜と教えて頂き、いそいそと園芸店へ行きました。 そして購入してきた苗がこちら。 ビオレッタ〜!なんでやねん。可愛いですもんね。 ヌーヴェルヴァーグはアクアレールがありました。とっても悩んだのですが、今年はピンと来な…

宿根草たちのお目覚め

こちらはアネモネ。夏に放置していた鉢を片付けようと思っていたら、新しい芽がお目見えしています。 たしかアネモネ極がだった気がします。ずっと雨ざらしの場所だったので溶けちゃってるとばかり思っていました。 ↑20日後の様子。今の所順調そう。 植えて…

育苗の悲劇

種まきしたビオラたちの1ヶ月後の様子。 巻く時期が遅過ぎたのか、中々大きくならないような、こんなもんなのかな? 写真下の列に1つだけ発芽しているのがプリセドールCOCOです。フリルパンジーで去年1番お気に入りだったもの。種も一房しか取れなかったし、…

可愛いビオラをお迎え

ビオラは種から育苗中じゃないのかと言われそうですが、今咲いてる子が欲しいのとやっぱり可愛いビオラは何個あっても良いですよね! ◆ビオレッタ パープルチーク 知り合いに入荷情報を教えてもらい、仕事帰りにダッシュで園芸店に向かいました。可愛い苗は…

採取したパンジー・ビオラの種まき

以前採取しておいたパンジー・ビオラの種を蒔きました。 採取した種は自然と付いたものなので交雑していると思います。 まずは種を冷蔵庫で冷やします。 ついでに湿らせたキッチンペーパーで種を包んでおきました。冷やすのは1週間位やった方が良かったかも…

生垣剪定用で草刈り

庭に面している土手の草がすごく、土手からツタが庭に侵入している事もあり、気合を入れて草刈りをしました。10月の半ばに。 相棒はこちら。 マキタのバリカンの刃を変更しました。草刈機買ってしまおうかと思ったのですが、なるべく工具を増やしたくなくて…

芝のサッチ取り

今年は芝があまり元気がありませんでした。なんなら猛暑の時期に一部枯れかけた部分があったり、禿げてる部分があったりしたので、真面目に芝のメンテナンスをしようと思いました。 調べてみて、サッチ取りした事ないな…。 芝を敷いて7年位経ちますが、1度も…

シマトネリコの剪定

連休は雨が降ったり止んだりと残念な天気でしたが、今年の冬は何とかお庭を改造したいと思い、夏にモリモリしてしまったシマトネリコを剪定と、伸び放題のイワダレソウを少しカットしました。 南側のシマトネリコ。森すぎでは?? この株はいつもひこばえと…

夏の振り返り②

夏の思い出と言えばこの朝顔とってもお気に入りでした。 去年植えた朝顔の零れ種です。この色の朝顔が好きだったので、今年も植えたいなと思っていましたが、うっかり時期を逃してしまいました。 来年また植えたいですね。 こちらは神社の花菖蒲園で株分けを…

夏の振り返り①

お久しぶりです。 今年の夏は挿し芽ばかりしており、苗を作るだけ作ってお庭に植えたり、手入れをするのはかなりサボりがちになっていました。 お庭のレイアウトもなんだか違うなと思いながら、気分が乗らないまま気がつけば秋です。 唯一やっていた挿し芽の…

とっても可愛い花苗をお買い上げ

4月の初め頃だったのですが、購入していた苗があります。普段あまり行かないホームセンターの近くを通ったので覗いてみると素敵な苗がたくさんある〜! いっぱい買いたかったのですが、今年はなるべく低コストを、目指していたのでめちゃくちゃ吟味して選び…

今年の夏は低コストで頑張りたい

3月末に買っていた苗のご紹介。 ◆ビスタシルバーベリー 淡いピンクが可愛いです。旦那には「白じゃん」と言われてしまいましたが、密集したらもう少しピンクが強く感じられるのでは無いでしょうか。 ラベルの神✨の文字にも期待が高まります。 ◆アズーロコン…

緑が増えて来ました

暖かくなって来て緑が大きくなって来ました。 ◆ベコニア 葉っぱが綺麗です。なんかちょっと葉っぱが密すぎる気がしますが、なんかした方が良いのかな?中の枯葉は取り除いてます。 ◆ルピナス 去年種まきしたルピナスです。ポットで育てた後地植えにしたので…

多肉ちゃんの仕立て直し

3月末に多肉の仕立て直しをしておりました。 冬を終えてとっ散らかってしまった多肉たちを集めました。寒さにやられてしまったり、焦げてるような子もいてどういう事…。夏どうなっちゃうのという不安を覚えつつ、とりあえず、全て解体。 素焼き鉢を3つ重ねて…

パンジービオラの種採取

種を収穫するのが最近の楽しみです。 パンジービオラは毎日観察しに行ってはもう直ぐ弾けそうな種を取って瓶に入れています。 本当はこのまま自然に弾けるまで茶漉し袋などを掛けておくようですが、面倒くさがりなので、もうすぐ弾けそうな子を見つけたら採…

ツルコザクラの養殖

昨年植えたツルコザクラの零れ種が沢山発芽していたのでポットで養殖しています。小さい花が咲き始めました。一株でとても大きくなってくれるのが良いです。 以前紹介しましたが今年はライトピンクの存在に気がついたのでワクワクしています。普通のピンクも…

アネモネが凛々しい

原種系のアネモネは地植えにしました。 ポットから出すと根っこがカッチカチに張っています。 本当は根鉢を崩さない方が良いのでしょうが、あまりにもカチカチだったので周りを少し崩しました。ダイジョウブカナー。 極のアネモネは1鉢で。もう一回り大きい…

寄せ植えと植え替え

先日買ったプリムラ、ピンクボールをネモフィラと一緒に植えてみました。鉢がちょっと残念ですが、お花はとっても可愛い。 しかしベルベットドレス可愛い〜。 これは来年も買いたいかっこよさです。 こちらはヌーヴェルヴァーグ。一旦5号鉢に植えていました…

シエルブリエがもりもり

シエルブリエちゃんがもりもりしてきました。 少し前が暖かかったからでしょうか。周り1週お花が並んで咲いていて可愛いです。 せっかくなので置き場を玄関先へ移動させました。 なんだか美味しそうにみえるな〜。 ここにはイリスプリエールがいたのですが私…

ついに手を出した多肉ちゃん

11月に多肉狩りをしていましたのでご紹介です。 どれもとっても可愛いです。 そして、ついに手にしてしまいました。 おらいさん苗! 色も形もとっても可愛いですね!初めて買った苗はストロベリーミルククラウン。 私が買ったイベントでは青鬼が大変人気だっ…

可愛い多肉植物お名前は。

最近の推し多肉ちゃんのご紹介です。 何か分からないのですが、とっても綺麗な形をしていると思います。ファイヤーピラーに近い気がします。 あまりにも形が綺麗だと思ってニコニコしながらずっと見てしまいます。可愛いな〜。 クイーンズボウル。ムチムチし…

多肉の紅葉が綺麗に

寒くなって多肉が真っ赤になっていました。 寄せ植えはスカスカになりつつも大きく可愛く成長しています。 特に可愛くなってくれた子がこちら。 ジェイドポイント…葉っぱの裏が赤く綺麗です。 春萌…一度徒長した気がしますが今はむちむちで綺麗に育ってくれ…

モニラリアの成長

昨年の11月にモニラリアを入手しました。 購入して帰宅中に耳が少し折れてしまった。悲しみ。 しかし可愛い。値段は可愛く無かった…!仕方あるまい。 こちらが2月初め頃。 めちゃ伸びてるし、太くなってるぅ。 途中の写真が無かったのですが、ぐんぐん長く太…

ペットボトルでハンギング

大きなペットボトルが空いたので、ハンギング用にしてみようと思います。 ・用意した物 4Lのペットボトル 隙間テープ カッター 錐 麻縄 ペットボトルの底を切り取ります。私はカッターでやりましたが、結構硬くて危なかった気がします。他のやり方にした方が…

アルメリアが可愛い

先日ラナンキュラスラックスを、探し回っている時に気になる苗を見かけて買ってしまいました。 まずはこちら。 プリセドールCOCO…斜めからの色が好みです。フリルの感じも可愛いな。値段はあんまり可愛くなかったです。 フルゲンス…原種系と言うことは強いの…

今更葉牡丹を爆買い

園芸店に行くと正月用の葉牡丹が値引き祭りだったので、買ってしまいました。 どーん。 いや買い過ぎ。どれも半額以下の叩き売りだったのでつい。北側の日陰に置くのでもうしばらく大丈夫だと思います。 プランターに入った寄せ植えは、プランターの金額で買…