まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

夏のお片付け

前回に続いてやりたかった事を進めていきます。

◆雑草処理がしたい

敷いてあるレンガとの境目に雑草たちが顔を出してきます。どうせ生えてきてしまうなら、セダムでも植えようと思い立ちます。

◆色々なセダム撒いた!

草取りをして、色々な種類のセダムを置いてみました。雨降ったら流れちゃうかな?少し心配ですが、根付いてくれるといいな。

万年草、オーロラ、タイトゴメ、ジェットバース、パリダム、子持ち蓮華、プロリフェラだったかな。

良い感じだったら多肉ちゃんも置いてみようと思います。

 

◆枯れたローズマリーの処理

鉢植えですが、地面に根が伸びています。恐らく下に水が抜けなくなって根腐れをしたのでは無いかと思います。

◆根っこを切り取りました

地面に突き出た根はまったく取れる気がしなかったので、鉢下で切り取りました。かなり太い根が伸びてました。

◆何とか鉢から取り出します

素焼き鉢割れちゃうかとドキドキしましたが、水抜き穴から叩いて押し出しました。土の量の少なさに笑いました。

◆2018年の様子

奥の鉢が枯れてしまったローズマリーです。この頃は母がガーデニングをしていました。一緒に写っている花たちが綺麗です。

https://manjuno-ane.hateblo.jp/entry/2022/05/27/221234

ローズマリーの軌跡はこちらの記事で。とっても強かったのでまさか枯れてしまうとは。残念です。

 

◆鉢の処理

ローズマリーに続き終わってしまった鉢をいくつか解体しました。こちらは勿体ないかなと思って6号鉢に移植したサフィニア。このままダメになってもそれはそれで。

もう一度咲いてくれたらラッキーです。