まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

ナスタチウムのお手入れ

ナスタチウム割と好きなお花です。

ハスに似た葉が可愛いです。


普通の子もあるのですが、ちゃんと植え付けてある子はフェニックスという花がカッコいい子です。

◆2022.4.10

素敵な花の形をしています。


◆2022.5.26

あぁ〜。綺麗に咲いている時の写真が無くて悲しいのですが、今はこんな感じ。

種がつき始めたものやら、花がらやら、雨に当たって少し潰れたものやらで大変乱れています。

切り戻しも考えたのですが、先ずは花がらと種を付けているものをカットしていきます。


ナスタチウムは種をつけると茎が丸まるのかな?

カットしようと思うとちょっと大変でした。


◆カット後

…。スッキリしました?

うーん。綺麗に成長出来ていない気がする。


でも綺麗に成長したナスタチウムもどんな感じなのかイメージが出来ない…。

気になったら思い切って切り戻しちゃおうかと思います。


◆これは普通のナスタチウム

見切り品を、さらに放置してしまって、かなり残念な姿です。ごめんよ〜。

ミツバチらしき子が来ていました。おしりが可愛いです。


でも最近はアシナガバチもたまに来るようになってしまい、お庭が少し怖いです。作業がなかなか進められない〜。

蜂の巣作られないように注意しなくては。

同じ軒下で過去に2回作られました。