まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

ローダンセマムの切り戻し

メイン花壇を徐々に解体しています。

休み明けからかなり暑くなりそうなので、

今回は可愛かったローダンセマムを掘り上げ夏越しの準備をします。


◆切り戻し前


まずはそのまま5センチくらいになるようにカット。

多分10センチくらい残った。

次に蒸れないようにすいていきます。

大体できたら掘り上げて根っこも6号鉢へ入る位にカットしました。


◆すっきりさっぱり

とってもしっかりしていて掘り上げるのが少しもったいなかったのですが、残しておいても夏越しできるか分からなかったので、掘り上げてしまいました。


今回夏越しが成功したら次は植えたままにしてみようかな。


今日は風がとっても強くて色々吹き飛んでいました。

普段も風強めなのですが、そんな強風でもびくともしなかったローダンセマムちゃん。夏越ししてくれ〜。