まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

北側の開拓

先日買ってきた苗の植え付けをしました。

北側の花壇の開拓です。作業前はこんな感じ。

◆ビフォー

夏に植えたインパチェンスとサンパラソルの残骸がありました。サンパラソルは環境が合ってなくて可哀想な事に…。来年はちゃんと日当たりの良い場所にしてあげましょうね。

 

◆アフター

後ろのアイビーですが、手前にお花を植えると後ろが低くなってバランスが悪いなと思っていたので、大半を刈り取りアジュガに変更。こちらもかなり増殖するようでドキドキ。過酷な環境なので、強い方が良いかも?どうだろう。

隙間にはレックスベコニアとヒューケラを植えてみました。レックスはどこまでもつかな…?本当は室内の方が良いと思うのですが、越冬できるか試してみます。

そして手前は毎度季節の花苗を植えているのですが、アイビーとシマトネリコの根が凄いので根どめシートを使うことにしました。ついでに土の水捌けも悪いのでふるいにかけて水間はけを良くしようと思います。

 

冬は葉牡丹を植えるつもりです。

去年が綺麗だったので、今年もいい感じにできたら良いな!