まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

チューリップ球根の掘り上げ

解体したメイン花壇に植えてあったものです。

全部で10個植えていました。

◆すごい分球してる!

球根は初めて植えたのですが、来年はもっと数増やそうという気持ち。

チューリップはつぼみの状態でも凄く可愛いし、もちろん咲いても素敵で、掘り上げる時も宝探ししてるみたいで面白かったです。

掘り上げた球根は綺麗に洗い流して、分球してる物はそれぞれに分けました。


◆艶々〜

水洗いしながら、落とせる皮は剥いで、根っこも取り除きました。

1個は痛んでいるようだったので廃棄かな?


小さい球根はどこから使えるのだろう。

うまく保管できたら来年試してみます。