まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

草取りメンテナンス

今日は軽く草取りと花柄詰みなどをしました。
草取りは相変わらず適当です。

◆ステップの隙間から芝と雑草がもりもり

芝はまたの機会に芝刈り機を使おうと思いますが、私が気になっているのは、いかにも雑草ですという長く伸びた草です。

名前なんて言うのだろう。

グランドカバーの間から見えるのは大変格好悪いのでなんとかしたいと思い、ステップを退けて根っこからしっかり取ろうと思います。


◆白い根っこが全て雑草

開けて衝撃だったのが、ステップの下でも成長している事。白く見えるのは大半根っこなのですが、芽もありました。流石の生命力。

全て雑草だったのにもびっくりしました。


◆根っこ長い

地下茎なのかな?根っこめちゃ長いし、新しい芽らしきものが出てきている。

ステップの下は取るの楽だったんですけど、普通に生えてるところは全然抜けない。

この雑草好きじゃない。


雑草を抜いていたら、去年朝顔の残骸を置いておいた所から零れ種が発芽していました。

雑草と一緒に抜いてしまったものもありました。

◆零れ種アサガオ

ちょっと分かりにくいですが、結構沢山双葉が出てきています。這わせるところ無いので、このままだと地面を這ってもらう事に。


西洋あさがおだった記憶。綺麗な水色だったので、また咲いてくれると嬉しいですね。