まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

痛めてしまった多肉植物

昨年にリエール苗に手を出しました。
いっぱい買ってきて幸せだったのですが、植え替えて外に出したところ、徒長するわ、焦げるわでもう。悲しみでした。
時期は3月くらいだと思ったのですが、焦げたり、ジュレたりなんで〜??

◆2022.5.5

これは少しマシになった頃です。

追い打ちをかけるように葉っぱも食べられたりしており大変可愛くない姿。オルトランは使っているのですが…。悲しすぎる。犯人は誰なんだろう。

元からいた多肉植物たちは元気いっぱいだったのですが、環境が合わなかったのかな?


◆これが現在の姿

5月初めより可愛くなってきたかな?

いや〜焦げ跡酷いですね。

一つはあまりに葉が痛んでいるので気になって胴切りしてみました。やっぱり痛んでいたみたいで、断面に汚い部分がありました。悲しみにくれながら汚れてる気がする場所を排除。復活出来るかしら。


夏に可愛く無くなってしまうのは仕方ないかな〜と思っているのですが、ちょっと早すぎますよね。

夏越し出来るかとっても心配です。

遮光するバランスもよく分からないので、色々手探りですが、夏さえ越せたらまた可愛くなってくれると思うので頑張りたいです。