まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

ローズマリーの剪定

庭に植えてるローズマリーが大きくなって、傾き始めたので剪定します。

◆扇状で格好がイマイチ

バランスが悪かったり、伸びすぎて傾いてるので適当に短くしつつ、軽くすきます。

このローズマリーは鉢に植えてありますが、根っこは鉢を突き抜けて地面とくっついています。

木質化していますが前回、時期も考えずに強剪定して元気に茂ってくれたので、特に痛む心配はしていません。

思いのままに切っていきます。


◆剪定後

スッキリしました。

もっとすいて良い気がしますが今回はここまで。半分くらい切ったのかな?

一気に切るとバランス悪くなりがちなので、必要だったらまたカットしとうと思います。


やりたい樹形は特に無いのですが、丸い形も可愛いかもと思ったり。


因みに前回の選定前はとんでも無かったです。

◆2021.5.12

なんだこれは。


可愛く仕立ててあげたいですね。