まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

花壇スペースの確保

今年の夏は本当にお庭がうまく出来なくてなんとかしたいという思いが強かったです。暑くて作業サボりまくりだったのも原因のひとつですけどね。

今までは母が植えた植物などはそのままに、空いているスペースに植えたりしていましたが、思い切って邪魔な部分は撤去します。

◆まずはこちら

アイビー、イワダレソウ、芝、バラ、雑草。何をどうしたら良いのかと困っていたので思い切って全て撤去する事にします。

◆スッキリ!

薔薇だけどうしようか迷って一応残しておきました。ここから復活するのかもわからないのですが。

◆次にこちら

左の壁沿いに花壇スペースを作ろうと思います。

◆がんばりました〜

根止めシートも入れて花壇スペースが出来ました。既に可愛い気がします。曲線をもう少し出したかったのですが、土が粘土質と石で出来ており大変固いため難しかったです。

ここはヨモギが沢山出てくるエリアなのですが、掘ってみると根がびっしりでした。地下茎は厄介ですね。出来る限り取り除きました。

掘り返した大きめの石は一旦空いてる鉢にまとめておきます。そのうち保管場所でも作ろうかな。白い鉢はこのままでも可愛いと思います。

植えてあったルリマツリも少し剪定しました。

可愛くなると良いな。