まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になった花絵本

園芸店のインスタで花絵本の入荷情報があり、気になったので見に行きました。少し時間がたってしまっており、インスタに載っていた色味の苗は居なかったのですが、なんだかこの子に惹かれて買ってみました。 白メインに、少しブルーが入っているのかなと思っ…

あれもこれも欲しくなるパトロール

ヌーヴェルヴァーグがあったよ〜と教えて頂き、いそいそと園芸店へ行きました。 そして購入してきた苗がこちら。 ビオレッタ〜!なんでやねん。可愛いですもんね。 ヌーヴェルヴァーグはアクアレールがありました。とっても悩んだのですが、今年はピンと来な…

宿根草たちのお目覚め

こちらはアネモネ。夏に放置していた鉢を片付けようと思っていたら、新しい芽がお目見えしています。 たしかアネモネ極がだった気がします。ずっと雨ざらしの場所だったので溶けちゃってるとばかり思っていました。 ↑20日後の様子。今の所順調そう。 植えて…

育苗の悲劇

種まきしたビオラたちの1ヶ月後の様子。 巻く時期が遅過ぎたのか、中々大きくならないような、こんなもんなのかな? 写真下の列に1つだけ発芽しているのがプリセドールCOCOです。フリルパンジーで去年1番お気に入りだったもの。種も一房しか取れなかったし、…

可愛いビオラをお迎え

ビオラは種から育苗中じゃないのかと言われそうですが、今咲いてる子が欲しいのとやっぱり可愛いビオラは何個あっても良いですよね! ◆ビオレッタ パープルチーク 知り合いに入荷情報を教えてもらい、仕事帰りにダッシュで園芸店に向かいました。可愛い苗は…