まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

シマトネリコが元気いっぱい

最近はあまりお庭を触れておらず放任中でした。

雨だったり、暑すぎて外に出られなかったりと、只今色々伸び放題なのでそろそろなんとかしなくては。

という訳で先ずはシマトネリコの散髪から。


◆とっても茂ったシマトネリコ

シマトネリコは成長速度早すぎて地植えは本当にやめた方が良いです。悪条件な土地ならマシなのかな?

これは畑エリアの近くに植えてあるのですが、明らかに畑の養分を吸って大きくなっております。


◆散髪後のシマトネリコ

もう少し形良く切りたかったのですが、結構疲れたのと、どうせすぐに伸びるのでまた次回直そうと思います。


◆まだ痩せた土のシマトネリコ

粘土質の土なのですが、それでももりもり育ちますね。こちらも散髪します。


◆中途半端に散髪

かなり切ったのですが、どうしたら良いか分からなくなって一旦終了しました。そのうちまた切ります。


以前も話しましたが、日当たり抜群の位置にある子たちは元気が良すぎますね。

剪定するのも面白いのですが、地植えにすると元気が良すぎるので、植えるなら鉢植えが良いかなと思います。

◆零れ種から育てているシマトネリコ

大きくなってきました。こちらは小さく育てようと思うのでこのままポットで暫く生活してもらいます。

小さいとまだ涼しげに見えますね。