まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

頂き物のサボテン葉挿し

昨年会社の方にサボテンの葉挿し?を貰いました。

梅雨時期に出てきた脇芽がダメになってしまい、そのまま水やりをサボっていたら、素の葉挿しも黒くなってきていたのでもうダメかな〜と思っていました。

(当時の写真はちょっと探し出せなかった)


でも最近新しく脇芽が出てきてくれてとっても可愛いです。

◆2022.5.5

この写真でも素のサボテンちゃんは茶色くなっててなんか枯れてる風に見える気がする。

脇芽がぴょこぴょこしてますね!

◆2022.5.11

めちゃ順調に成長してるきがする!

◆最新のサボテンちゃん

めっちゃ可愛い〜!

日陰に置いてあるのですが、場所移動させるか迷います。多分ダメになった理由は水の上げなさすぎだと思うのですが、日向大丈夫かな?

日向に置いてあげたいけど、多肉も焦げ焦げになったりしたので不安だなぁ。


種類は何て子なのかな?

形はバニーカクタスっぽいですよね。

今度は大きくしたいな〜