まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

採取したパンジー・ビオラの種まき

以前採取しておいたパンジー・ビオラの種を蒔きました。 採取した種は自然と付いたものなので交雑していると思います。 まずは種を冷蔵庫で冷やします。 ついでに湿らせたキッチンペーパーで種を包んでおきました。冷やすのは1週間位やった方が良かったかも…

生垣剪定用で草刈り

庭に面している土手の草がすごく、土手からツタが庭に侵入している事もあり、気合を入れて草刈りをしました。10月の半ばに。 相棒はこちら。 マキタのバリカンの刃を変更しました。草刈機買ってしまおうかと思ったのですが、なるべく工具を増やしたくなくて…

芝のサッチ取り

今年は芝があまり元気がありませんでした。なんなら猛暑の時期に一部枯れかけた部分があったり、禿げてる部分があったりしたので、真面目に芝のメンテナンスをしようと思いました。 調べてみて、サッチ取りした事ないな…。 芝を敷いて7年位経ちますが、1度も…

シマトネリコの剪定

連休は雨が降ったり止んだりと残念な天気でしたが、今年の冬は何とかお庭を改造したいと思い、夏にモリモリしてしまったシマトネリコを剪定と、伸び放題のイワダレソウを少しカットしました。 南側のシマトネリコ。森すぎでは?? この株はいつもひこばえと…