まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

カナヘビの休息

開拓中のお庭。

薔薇が芝と雑草に埋もれてしまっていたので、綺麗にしようと思い作業していた所、カナヘビがひょっこり顔を出しました。

◆荒れ放題です

バラの周りだけ芝が無かったのですが、そのせいで雑草が出てしまっていました。雑草は取り除き、なんならバラも撤去してしまおうかと迷いつつ作業をしていると…

◆バラの隙間からひょっこり

最初はトカゲかと思いましたが、カナヘビのようです。可愛いですね。もう少しで作業が終わるところだったのですが、可愛かったので一旦作業はやめることにしました。

 

荒れ放題のお庭は生き物にとっては過ごしやすかったのか、今年の夏はずいぶん沢山の生物がいた気がします。カナヘビやカエルなんかは可愛く見てられるのですが、虫関係は少しご遠慮願いたいです。

コオロギが特に多くてなんでだったのだろう。

他にもドウダンツツジの中には蜂の巣を作られてしまい、スズメガの幼虫はアサガオの葉を食べ尽くし、バッタは初雪カズラの新しい芽を食べ尽くし、カタツムリは多肉植物を食べてしまい…や、やめてくれー。

あまり殺虫剤や消毒などは撒いた事が無いのですが、少しは考えた方が良いかもしれませんね。