まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

種まきしたビオラたち

種まきしたビオラがようやく咲きました〜!

育苗トレイひっくり返してしまった時にラベルが行方不明になったので、誰かは分かりませんが、咲いてくれました〜!

雰囲気的にはイリスプリエールかヌーヴェルヴァーグかと思います。もう少し大きくなったら判別つきそうな気もします。

 

他のポットはこんな感じ。地植えにした子よりも生育が良い気がします。もりもりに見えますが、2苗植っているポットもあります。間引くか迷ってそのままにしてしまったのですが、今のところは苗が安定してくれているので間引かなくて良かったかなと思っています。

なんの苗かはラベル紛失の為分からなくなりましたが、葉の形に違いがあるので似た葉の苗をまとめてみました。

花がまともに見られるのは3月とかになってしまうのかな。早く咲いて答え合わせができるといいな!