まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花が咲かないベルフラワー

いつ植えたのか忘れてしまった多分ベルフラワーさん。多分結構寒い時期だった気がします。一度切り戻しをしたら花が咲かずに葉が広がって行きました。そのうち咲くかな〜?と思っていたのですが全然咲く気配がなく、枯れる気配もなく。どういう事なのだろう…

痛めてしまった多肉植物

昨年にリエール苗に手を出しました。いっぱい買ってきて幸せだったのですが、植え替えて外に出したところ、徒長するわ、焦げるわでもう。悲しみでした。時期は3月くらいだと思ったのですが、焦げたり、ジュレたりなんで〜??◆2022.5.5これは少しマシになっ…

ペンタスとコリウスとコンボルブルス

夏の苗を新しく仕入れてきました。◆ペンタス ラベンダーこの苗はまだ花がついていませんが、薄いムラサキが可愛いかったです。薄めの色か、白が良かったので丁度良いのがいました。(白は以前買っていますしね)◆ペンタスプレミアム フラティーピンクこれは買…

ローダンセマムの切り戻し

メイン花壇を徐々に解体しています。休み明けからかなり暑くなりそうなので、今回は可愛かったローダンセマムを掘り上げ夏越しの準備をします。◆切り戻し前まずはそのまま5センチくらいになるようにカット。多分10センチくらい残った。次に蒸れないようにす…

ローズマリーの剪定

庭に植えてるローズマリーが大きくなって、傾き始めたので剪定します。◆扇状で格好がイマイチバランスが悪かったり、伸びすぎて傾いてるので適当に短くしつつ、軽くすきます。このローズマリーは鉢に植えてありますが、根っこは鉢を突き抜けて地面とくっつい…

ナスタチウムのお手入れ

ナスタチウム割と好きなお花です。ハスに似た葉が可愛いです。普通の子もあるのですが、ちゃんと植え付けてある子はフェニックスという花がカッコいい子です。◆2022.4.10素敵な花の形をしています。◆2022.5.26あぁ〜。綺麗に咲いている時の写真が無くて悲し…

今年のペチュニア

ペチュニアは色々な種類があってとっても可愛いですね。今うちにいる子たちの紹介です。◆カフェフラッペ(朝倉ろまん)アンティークな色が良いです。◆左:ポンポン咲くペチュニア八重咲きラベンダー(DCM)小さめのペチュニアですね。もう少ししたら沢山咲いてき…

草取りメンテナンス

今日は軽く草取りと花柄詰みなどをしました。草取りは相変わらず適当です。◆ステップの隙間から芝と雑草がもりもり芝はまたの機会に芝刈り機を使おうと思いますが、私が気になっているのは、いかにも雑草ですという長く伸びた草です。名前なんて言うのだろう…

へにょへにょセントーレア

先日移植したセントーレアですが、やはり水が吸えてないようです。◆1日後株分してみようと思ったのですが、根っこは切れるしどこをどう分けたらいいか分からない〜。ハサミを入れてみたものの、さらに根っこを傷つけてしまい…なんてこった。◆ばっさりセント…

チューリップ球根の掘り上げ

解体したメイン花壇に植えてあったものです。全部で10個植えていました。◆すごい分球してる!球根は初めて植えたのですが、来年はもっと数増やそうという気持ち。チューリップはつぼみの状態でも凄く可愛いし、もちろん咲いても素敵で、掘り上げる時も宝探し…

メイン花壇の解体

冬春に育った主にシルバーリーフたちが大変混み合ってるので、移植しようと思います。◆現在の様子ヒューケラと紅葉葉ゼラニウムと紫の何か(なんだっけこの子〜)が埋もれています。セントーレアのマジックシルバーがモリモリ大きくなってちょっと暑苦しい。掘…

炭疽病らしき症状が…!

畑に残っていたイチゴの苗を移植しようと意気揚々と準備をしていましたが少し気になる症状があります。◆所々葉が黒くなっているあまり気にして無かったのですが、一応調べてみると炭疽病と出てきます。な、なんだそれは。しかも、・症状が出た株はすぐに捨て…

挿し芽と零れ種で増やす

会社でペチュニアを育てる事にしたのですが、植え付け時に摘心したものを勿体無かったので貰ってきました。◆2022.5.14左の縦3ポットは多肉用に作った培養土、右隣のたて3ポットは市販の挿し芽用、ムラサキポットが赤玉土、その下は市販の培養土です。色々試…

畑の準備

ちょっと遅いですが畑の準備を進めています。◆耕して堆肥と石灰を混ぜておきました。畝を作っていきます。作り方はよく分かっていませんが何となくそれっぽくなるように外側から土を寄せていきます。◆畝作りました。マルチを張るため周りを少し掘ります。◆マ…

ユーカリ(グニー)が枯れてるー!

な、なんでー!!!中側の葉が枯れていて葉っぱが真っ黒です。とりあえず根鉢の確認してみます。そんなにカチカチでは無いと思うのですが、鉢底石の下で何周かしていたので、少しだけ取り払ってみました。さきに薬撒いて様子見する方が良かったのかな。やっ…

可愛くなったマーガレットレッピン

ホームセンターで買ったマーガレットレッピン。綺麗な双頭だったので分けて育ててました。夜に撮った写真なので色味が悪いですが…。◆2021.11.212ポット買っていたので4つにしました。お得お得〜。そして現在の姿↓◆2022.5.14めちゃくちゃ可愛いと思いませんか…

メロンと枝豆の発芽

今日は涼しくて作業がしやすかったです。5月でも長袖着てる。幸せだ。外の空気が気持ちよかったので無意味に庭で時間を過ごしました。ハンモック欲しいな〜昨年失敗したリベンジでメロンの種をたらふく撒きました。いや撒きすぎ〜。右上だけ枝豆であとメロン…

強風でサンシェードが倒れました

昨日の夜から明け方にかけて雨風が強く、外でガタガタ物音がしていました。軽く様子見した時は大丈夫だったのですが朝起きたらこの有様です。まだ咲いていないミリオンベルを植えていた鉢が倒れるくらいで済みました。軽く土を戻してあげれば大丈夫でした。…

解体した寄せ植えたち

解体してしまった寄せ植えが結構可愛かったのでご紹介。パンジーとビオラがモリモリになって可愛かったです。風が強い場所なので、葉牡丹が可愛かった時はくたびれていていました。悲しみ。◆春マンボー ミニパンジーパンジーとビオラの違いが分からない〜フ…

春のお気に入り

春のお花はそろそろ終わりなので、ちょこちょこ解体しているのですが、ローダンセマムがとっても可愛くなってます。このアングルなら割と良い感じに見える気がします。ナチュラルガーデンを目指したいのですが、これは花壇と化している…。難しい。左のヒュー…

アリの巣が多すぎる

あーでもないこーでもないと迷いながらお庭を開拓している毎日です。そんな中アリの巣をたくさん見るようになりました。置いてあるステップの位置を変えようと動かすと大体あります。大量のアリは結構怖い…。ステップ退けたら全てアリで埋め尽くされ、卵もあ…

多肉ちゃんに雨避け

そろそろ多肉ちゃんにとって辛い時期が始まりますね。ちょっと前にも雨が多くて、うちの多肉は雨晒しなので苦しそう。お高い苗ちゃんが水吸いすぎてとても可愛く無い姿に…。なんてこった。何とか雨避けを作りたい〜と思いついたのが、トンネル栽培!という訳…

クローバーの根絶を目指す

昨日ズボラ草取りについてお話ししていましたが、クローバーの根絶をしたい!(矛盾)というのも、芝の上にクローバーが乗ってしまっており…徐々に勢力を拡大している気がする…。いい加減何とかしたいので、ちょっと頑張ってみました。◆完全にクローバーに侵食…

ズボラに雑草取り

まだ空気が冷たい事もありますが、日中は暖かくなってきました。緑が元気になりはじめた気がします。雑草の緑が…。うちの庭にはグランドカバーに芝とヒメイワダレソウが植えてあります。どちらもまだ大きくなっていないので、雑草が元気になっています。あわ…

GWに買った苗たち

なばなの里で買った子たちです。◆ヘリクリサムライム色がとっても可愛い。どんな成長をするのか分かっていないのですが、涼しげな色が良いです。高温多湿が苦手らしいので、良い感じの場所に植えてあげたい(無い)◆エビーナ知らない苗だったので買ってしまい…

苗箱作りのお手伝い

GWに農家の友人に何かお手伝いできる作業ある〜?と聞いていたところ、お米の苗箱作りを手伝って欲しいとの事でした。 作業をした日は空気が冷たくてやりやすかったです。ヨカッター。◆苗箱に蒔く種。よく見ると芽が出ています。初めて見たのでお米から芽が…

多肉もやってます

多肉植物との出会いは2年前位に会社の同僚さんに寄せ植えを頂いた事がきっかけだったと思います。その前は存在すら知らなかったのではないだろうか。。。寄せ植えも可愛いですけど、多肉植物は単体でも可愛いですよね。初めて買った多肉ちゃんはこちら。◆オーロ…

なばなの里行ってきました

先日初めてなばなの里に行ってきました! 時期が中途半端だったので、植え替え中だったり、咲き残ってるお花たちもなんだかくったりしてた印象。ちょっと残念…。 花ひろばのネモフィラは、 もっと綺麗に咲いてる時期がある気もしますが、一面水色の景色は素…

はじめまして。

ずっとやりたいと思っていたブログをようやく始めてみようと思います。 今までガーデニングにはほとんど興味がありませんでしたが、祖父の家で綺麗に咲いている花を見てから興味を持ち始めました。 元々は母がやる予定だったお庭ですが、色々あって今は私が…