まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

多肉植物の植え替え

鉢が小さくなってしまっていた多肉ちゃんが居たので植え変えました!

◆モーサン 

これ見づらいですが鉢に入っているのです。3号とかかな?買った時から大きかったのですが、ついに鉢が見えなくなってしまいました。


◆取り出してみるとこんな感じ

根っこが下まで綺麗に回っていました。

そのままでも良かったかもしれませんが、大きくしたいので植え替えます。あと鉢から飛び出ているとうっかり触ってしまいがちなので。


◆6号鉢へ

鉢があまり可愛くないですが、サイズはいい感じな気がします。


◆ルブラ

こちらはもう水やりしても全然土に掛からなく、下葉も枯れ放題なので綺麗にします。


◆プラ鉢2.5Yへ

いやこれでも小さいかも?まぁ良いでしょう!


◆ファンファーレ

先程のモーサンと入れ替えたのがファンファーレ。

大きくないのに謎に6号鉢に入っていました。植え替えた当時は他に鉢が無かったのかな?

ファンファーレを植え替えた後で、ルブラと逆にすべきだったのでは?と後悔しました。悲しみ。


◆各サイズ感はこんな感じ

梅雨に入っていますが元気に育って欲しいですね。