まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

ヒメリュウキンカが咲く

11月に芽が出始めたリュウキンカ。ついに花が咲きました!可愛い〜!

リュウキンカと聞いていたのですが、多分これはヒメリュウキンカの方かと思います。調べると「増えすぎ」とサジェストされます。えっ。こっわ。

確かにこの鉢は去年のまま触っていません。雨ざらしで置いていました。にも関わらずこんな立派に育ってしまう。

球根の2〜3粒土の上に出ていた物をポットに入れた記憶があるのですが、こちらもちゃんと育ってました。

これはとても強そう。地植えは気をつけなくては。

なんなら球根ポロポロさせてしまったらどんどん増えてしまいそう。黄色の花も葉っぱも丸くて可愛いし、元気なのは暖かくなるまでだと思うので多少増えても良い気もしますが、増える系は本当によく考えないと駆除が大変なのでね。

ヒメイワダレソウを頭に浮かべながら思うのでした。