まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

可愛いビオラをお迎え

ビオラは種から育苗中じゃないのかと言われそうですが、今咲いてる子が欲しいのとやっぱり可愛いビオラは何個あっても良いですよね!

◆ビオレッタ パープルチーク

知り合いに入荷情報を教えてもらい、仕事帰りにダッシュで園芸店に向かいました。可愛い苗は直ぐに無くなってしまいます。

去年はあまりピンと来ていなかったのですが、小さな花弁がとっても可愛い!

◆シエルブリ

去年はピンクのシエルブリエを買いました。今年は淡い色で揃えようかと思い白と水色の苗を選びました。これから変化はあるのかな?

◆フリルビオラクール

買った時は縁の色がもう少しクリームでチーズケーキみたいだなと思って買いました。ベリーが濃くなっちゃいましたが、これはこれで可愛いです。

ビオラ

これは名無しの安いビオラです。でも色がめちゃ可愛い!安いビオラでお気に入りがあるとテンション上がります。

◆葉牡丹 ブリリアントブラック

GEBRさんのビオラは買いたいな〜と思っていたのですが、葉牡丹も素敵。マットなブラックがかっこいいです。

◆キャッツテール メメ

初めて見たのですが面白いな〜と思って買ってしまいましたが、耐寒性が無いようなのでやっちまったな〜という気持ち。冬越し出来るかなぁ。

 

可愛い苗が沢山出てくるので、パトロール忙しいですね。冬のお花をぼちぼち買い揃えています。