まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

宿根草たちのお目覚め

こちらはアネモネ。夏に放置していた鉢を片付けようと思っていたら、新しい芽がお目見えしています。

たしかアネモネ極がだった気がします。ずっと雨ざらしの場所だったので溶けちゃってるとばかり思っていました。

20日後の様子。今の所順調そう。

植えてる土もそのままだったのを思い出しました。変えてあげたいな。

 

こちらはラナンキュラスラックス。

生きてた〜良かった〜。休眠から目覚めさせるための水やりをしてから3週間くらい経った気がします。

5月中旬に一度解体して、植え直し、雨が当たらない軒下に放置していました。

カラカラの土にコップ一杯くらいの水を球根から遠い鉢の縁から与えました。起きてください〜。

1週間位しても変化が無かったのでもう一度水やり。

さらに1週間後も相変わらずで心配になり、球根があるか確認しました。特に問題なさそうだったので首を傾げながらもう一度水やり。

無事に芽が出て本当に良かった!

キュベレーティーバ、これからたのしみです。

 

こちらはリュウキンカ

4月に頂いた苗なのですが、植え替えてからどんどん弱っていったように見え、半ば諦め気味で放置していました。

すっかり何を植えていたか忘れて、片付けようと手にした鉢から緑が見えていました。やったー!

 

春用の球根も植えたいな。

去年掘り上げた球根は痛んでいたり、溶けちゃった子もかなりいるので、追加で買いたいなと思っています。庭は強風になりがちなので、背の低い球根を探したい。