まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

芝のサッチ取り

今年は芝があまり元気がありませんでした。なんなら猛暑の時期に一部枯れかけた部分があったり、禿げてる部分があったりしたので、真面目に芝のメンテナンスをしようと思いました。

調べてみて、サッチ取りした事ないな…。

芝を敷いて7年位経ちますが、1度もした事ないというか道具もない。と言うわけで、ガーデンレーキを購入しました。

熊手タイプとT字タイプとめちゃくちゃ悩みつつ、サッチ取りと調べると殆どの方が熊手タイプを使っているようだったので、熊手タイプにしました。

いざ実践。

めちゃくちゃ取れる〜!

…が、想像の10倍大変だ〜!電動工具に頼りたい〜!

熊手で皆さんやっているの…?正気か?腕がとてもしんどい!

そして芝に引っ掛けて熊手はいきなり歪みました。そんなものなのだろうか。それとも私にはT字の方が合っていたのか。どっちも使ってみないと分からないなぁ。暫くはこのまま頑張ろうかなと思います。新品歪ませちゃって少し悲しい。

今回は芝の半分位進めました。ぼちぼちやって行かないと本当に腕が死にます。

来年の芝くんが元気になりますように…頑張ります。