まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

多肉の紅葉が綺麗に

寒くなって多肉が真っ赤になっていました。

寄せ植えはスカスカになりつつも大きく可愛く成長しています。

特に可愛くなってくれた子がこちら。

ジェイドポイント…葉っぱの裏が赤く綺麗です。

春萌…一度徒長した気がしますが今はむちむちで綺麗に育ってくれました。

樹氷…葉の先がほんのりピンクで可愛いです。

↑こちらは1年前の写真。徒長した上に西日で焦げてしまって絶望した記憶があります。慌てて置き場を変えました。

ちなみに一番最初はこんな感じで植えてました。

これから考えると本当に綺麗に育ってくれたなと思います。

茎は伸びてしまっているので仕立て直しが必要ですが、こんなに可愛くなってくれるとは思いませんでした。特にジェイドポイントは買ってきた当初よりも締まってエケベリアの可愛さが出てきました。別人ですね。

 

こちらはマッコス。

ひと株から胴切りで増やしました。子供が沢山できて賑やかです。

 

こちらはお気に入りちゃん。

春萌、乙女心、虹の玉なのですが、乙女心も綺麗に色が付いているのと、虹の玉が面白い形になっていてとっても気に入っています。盆栽みたい。

ただこの子は1月の寒波にやられて凍ってしまいました…。なってこった。

 

可愛い多肉ちゃんまだまだ居ますが、また次回に