まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

生垣剪定用で草刈り

庭に面している土手の草がすごく、土手からツタが庭に侵入している事もあり、気合を入れて草刈りをしました。10月の半ばに。

相棒はこちら。

マキタのバリカンの刃を変更しました。草刈機買ってしまおうかと思ったのですが、なるべく工具を増やしたくなくて、試してみようと思います。

ダンジョンはこちら。いざ攻略へ。

ここまでやった所で充電切れになったため、一旦休憩しました。生垣剪定刃を使った感想は、

これは草刈り機じゃない!!(当たり前)

刃を入れた瞬間、草刈りは草刈り機でやるべきだと心底思いました。

草固くて刃が弾かれたり、片手で持つにはバリカンが重くて、スイッチを握り続けるのも握力が必要でと思ってた数倍大変でした。

草の背丈もあるので、蛇とか虫が出てこないかドキドキもした。

後半はもう1人鎌を使って手伝ってもらいながらなんとか大体刈り終えました。鎌で草丈短くしてからの方がまだやりやすかったですね。あと、バリカンは両手で持って半円を描くように左右に移動させながら刈る方法に落ち着きました。

本来の使い方では無いのでおすすめ出来ませんし、これでもとても疲れます。鎌といい勝負。

 

ついでに先日のシマトネリコも追加でカットしました。

↑こちらがカット前。

↑カット後です。

土手の草と共に大変スッキリしました!

写真だとまだ切れそうに見えるなぁ。

 

お庭が明るくなった気がします♪