まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

シマトネリコの剪定

連休は雨が降ったり止んだりと残念な天気でしたが、今年の冬は何とかお庭を改造したいと思い、夏にモリモリしてしまったシマトネリコを剪定と、伸び放題のイワダレソウを少しカットしました。

 

南側のシマトネリコ。森すぎでは??

この株はいつもひこばえとやらが随分多い気がします。

めちゃくちゃ切りました。

良い感じにスッキリしたかな?もう少し切っても良い気がするのでそのうちまた考えます。

こちらは北側で若干生育がやや緩やかなのですが、葉が重くなっているのでとりあえずカットします。

むっっず!むず〜!この子は風の影響もあってか枝が曲がりやすくておかしな形になっています。S字になっていた枝もありました。本当は曲がってる枝は切りたいのですが、あまり強剪定しても心配なので今回はここまでです。

南側にある残りの2本。こちらは大きくなっていますが、良い感じに伸びている気がします。

今回の剪定は見送り、少し様子を見ようかなと思います。

以前シマトネリコは冬に抜根しようと心に決めていたのですが、目隠しが無くなるなぁとまた悩み始めてしまいました。

 

こちらは以前剪定した枝やら草取りして仮置きしていた物たちがイワダレソウに飲み込まれているので重い腰を上げてようやくゴミはゴミ箱へ。

枝はDIY的な事に使おうかと思っていたのですが、もうね、ただの片付けが出来ない人になっていたのでね。捨てましょうね。

全く見えなくなっていたステップが見えるようになりました。わーい。

 

イワダレソウは植えてある場所があまり踏み付け出来ない部分などもあって、現在は剥ぎ取ろうかなと思っています。去年は可愛かったのですが、今年はあまり可愛く見えなかったんですよね。

伸び放題だったせいもあるかもしれないので、少し剥いだらまた違うかもしれません。

 

自分が求めている感じはどんなものなのかよく分かっていないのですが、可愛いと思えるお庭になるといいな。