まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

多肉ちゃんの仕立て直し

3月末に多肉の仕立て直しをしておりました。

冬を終えてとっ散らかってしまった多肉たちを集めました。寒さにやられてしまったり、焦げてるような子もいてどういう事…。夏どうなっちゃうのという不安を覚えつつ、とりあえず、全て解体。

素焼き鉢を3つ重ねて寄せ植えしました。

結構可愛くできたのでは無いでしょうか。

セダム部分が寂しいですが、そのうち大きくなってくれると信じて細切れにして馴染ませました。

こちらは2週間後の様子。

グリーンネックレスも良い色になりました!セダムのリトルミッシーが随分大きくなってくれたと思います。黄金丸葉万年草が明るい色でとっても可愛いです。

置き場が北側であまり太陽が当たらないので徒長が心配ですが、今後はどうなることやら…。

 

こちらの伸び放題の多肉さんたちも1つにまとめてみました。このままでも可愛かったのですが、バランスがとっても悪く倒れそうだったのでチョキチョキ。

ぎゅうぎゅうに詰めて観ました。うーん、ちょっといまいちかなぁ。寄せ植えはまだまだ苦手です。もっと可愛くさせてあげたい。

 

余った苗や増やしたい子の養殖場

2ヶ月後の様子がこちら。

暖かくなって色は緑になって来てしまいましたが、ぐんぐん大きくなっています。特にパープルヘイズとグリーンネックレスが元気いっぱいです。

多肉は紅葉も綺麗ですが、うちの多肉たちは紅葉があまり綺麗な気がしないので、このくらい緑の方が好みかもしれませんね。