まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

寄せ植えと植え替え

先日買ったプリムラ、ピンクボールをネモフィラと一緒に植えてみました。鉢がちょっと残念ですが、お花はとっても可愛い。

しかしベルベットドレス可愛い〜。

これは来年も買いたいかっこよさです。

 

こちらはヌーヴェルヴァーグ。一旦5号鉢に植えていましたが、少し大きい鉢に植え替えます。

ヌーヴェルヴァーグは初めて買ったお高い苗だったので慎重になっていましたが、とても丈夫みたいですね。ここから1000円近い苗を買うのに抵抗が薄れ始めた気がします。中々手が出ませんが!

鉢から出してみると良い感じに根が張っていました。

もう少し早く植え替えてあげても良かったのかな。黄色の葉っぱと、根の周りを少し崩して8号の浅鉢に植えました。

ココファイバー買ってきたらマルチングしてあげたい。

 

随分前に買った山紅葉。良い加減植え替えようとポットから出してみました。

根っこビッチリでした。あまりにも詰まっていたので少し崩して6号鉢へ植え替えました。土は鹿沼と赤玉と培養土を2:2:1位にしてみました。どうかな。

また葉っぱつけてくれるといいな〜