まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

多肉植物の植え替え(狩りたくてたまらない)

寒くなってしまい、植え替え時期を通り越している気がしますが、やりたくなっちゃったのでやっちゃいます。

トプシーターヴィー

子供めちゃ出てきたけど、あまり成長しなくなったので、分解してみます。

ピーチプリデ

夏にジュレかけて軒下に避難させたままで葉が開いてます。めちゃ大きくなってしまいバランスが悪いので植え替えます。

復活出来るだろうか…。

 

ボサボサになってしまったジェットバース、プロリフェラ、黄金万年草たち。

カチカチの土を入れ替えて差し直しました。

下のプランターは見切り品でボサボサだったオカタイトゴメ。こちらも適当にカットして土の上にパラパラ。

まだまだ植え替えたい子たちが沢山いるのでぼちぼち整理していこうと思います。

 

もう切りたくて堪らない多肉たち。

樹氷

葉先のピンクが可愛いです。

マッコス

切りたい欲とこのまま育てたい欲が同居していて見るたびにぐぬ〜となります。夏にジュレかけていたのですが、元気になって良かったです。

ラモサ

なんだか親株はどんどん子株に養分を吸われている気がする。室内管理で徒長してしまったので、外に出したのですがこんなに子株が出てくるとは思わなかった…。

マッコスとロッティ

マッコスは花芽が出てきてて形が悪くなってしまっていますね。ロッティもうまく成長出来てない気がします。

鉢から飛び出ている子を見ると切りたくなっちゃいます。植える先を用意してから多肉狩したいな〜。

 

風が強くて中々作業出来ないのが悩みです。