まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

お庭を冬仕様に

夏の名残りのこちら、マリーゴールドを引っこ抜き、広がったディゴンドラを毟り取り、冬仕様にしていきます。挿し芽を植えていたペチュニアは根本から新しい葉が出ていたので切り戻してみました。冬越ししたらラッキー位の気持ちです。

メイン花壇はこんな感じ。

以前は土の高さが手前と奥で合っていなかったので、近場のレンガで土留めをして高さを調整。

写楽だとあまり分からないけど、若干花壇を上げることができて満足です。

葉牡丹が可愛く冬らしさが出ていると思います。ビオラたちがモリモリしてくると嬉しいな。

寄せ植えも作りました。

自分のセンスはあまり信用していないのですが、これは無難に可愛くなったかなと思います。

 

こちらはなんかいまいちかも。

植えるバランスを見ていた時はいい感じ〜!と思ったのですが、何だろう。アリッサムが元気すぎる…?

白の葉牡丹がくどいような。

そのうちやり直そうかと思います。

超お気に入りのシエルブリエはおひとり様。

お気に入りすぎるので個別で愛でたいと思います。

ビオレッタパープルチークもおひとり様。

こちらはバランスを見た時に個別かなとなりました。

ビオレッタ育てるのは初めてなのですが、どのくらい大きくなるのでしょうか。既に花が沢山咲いていて嬉しいですね。

ハリーの冒険もおひとり様。

こちらも育てた事はないのですが、大きくなりそうな気がするので1人でもりもりしてもらいたいです。

 

どの子もこれからら楽しみです!