まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

夏の振り返り①

お久しぶりです。

今年の夏は挿し芽ばかりしており、苗を作るだけ作ってお庭に植えたり、手入れをするのはかなりサボりがちになっていました。

お庭のレイアウトもなんだか違うなと思いながら、気分が乗らないまま気がつけば秋です。

唯一やっていた挿し芽の様子がこちらです。

以前紹介していたペチュニアをメインに何でやるのが1番発根が良いか色々比べていました。

普通の培養土でも出来ましたが、やっぱり赤玉小粒が良さそうでしたね。

 

こちらは挿し芽をポット上げしたもの。

 

いっぱい苗が出来ました。

 

このフェンスの外側がすべて挿し芽です。

ひとつの鉢に2〜3株植えています。元気いっぱいですね。

 

こちらは親株です。8〜10号鉢に植えていました。かなり大きくなって、3〜4回位切り戻しをした記憶。

 

ビスタ シルバーベリー大変楽しませて貰いました。