まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

今更葉牡丹を爆買い

園芸店に行くと正月用の葉牡丹が値引き祭りだったので、買ってしまいました。

どーん。

いや買い過ぎ。どれも半額以下の叩き売りだったのでつい。北側の日陰に置くのでもうしばらく大丈夫だと思います。

プランターに入った寄せ植えは、プランターの金額で買えました。なんなら、プランターでも安かったかも。もう1つ買っても良かったかも知れません。

 

こちらは2022年の葉牡丹たち。可愛い。

こちらはなんかイマイチだと思っていた2023年

立体感が去年の方が良かったのかな。色も白で統一できてたなぁ。今年は気に入った葉牡丹買いまくってしまった。

 

今回追加した葉牡丹を置いてみます。

意外と良くなったのでは?

立体感大切ですね。

 

ちなみに。

去年葉牡丹をたくさん使ったので今年も沢山使うと思って種まきをしていたのですが。

9/19種まき

9/30に発芽

12/23の様子

12/30の様子

うっかり水切れさせてしまい焦りました。

2/13の様子

なんとか生き返ったものの、もう葉牡丹の時期は終わるのでは…。来年は種蒔き時期もっと早くしようと思うのでした。