まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

採取したパンジー・ビオラの種まき

以前採取しておいたパンジービオラの種を蒔きました。

採取した種は自然と付いたものなので交雑していると思います。

まずは種を冷蔵庫で冷やします。

ついでに湿らせたキッチンペーパーで種を包んでおきました。冷やすのは1週間位やった方が良かったかもしれませんが、私はタイミングが無かったので3日だけです。

ピンセットを使ってセルトレイに移す。はちゃめちゃに地味かつ種が濡れているのでやり難い。

結構時間がかかって面倒くさかったです。

1週間後の様子。発芽してる〜!!

種まきの土はちゃんとした方が良いのか、取っておいた微塵でも可能なのかと思って半分ずつ試しました。

結果的にどっちも発芽はしていますね。

巻ききれなかった種を追加でばら撒きしていましたが、こちらも発芽しています。なんならこっちの方が発芽してる?単純に巻いた量が多いせいもあるとおもいますが、ちゃんと種まき用の土を使った方が良いのかな?

 

昨年購入した種で発芽させられなかったので、今回沢山発芽してくれて嬉しい。

順調に成長しますように!