まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

育苗の悲劇

種まきしたビオラたちの1ヶ月後の様子。

巻く時期が遅過ぎたのか、中々大きくならないような、こんなもんなのかな?

写真下の列に1つだけ発芽しているのがプリセドールCOCOです。フリルパンジーで去年1番お気に入りだったもの。種も一房しか取れなかったし、全然発芽しなくて、もう諦めていたのですがめちゃくちゃ嬉しいなとニコニコしておりました。

そろそろポットに上げようかなと思っていたのですが、悲劇が訪れます。

 

先日の暴風雨で育苗していたラックが倒れました。

風強かったので、仕方ないですが悲しい。立地的に庭は風が強いのですが、このラックは建物近くに置いてあったので大丈夫かなと思いましたが、ビニールカバーをつけてあったせいかな。悲しすぎる。

仕事に行く前に絶望しました。

セルトレイはひっくり返っており、苗は飛び出てるわ、ラベルはどっか行っちゃうわ。仕事前ということもあって、とりあえず戻せそうな苗を適当にセルトレイに戻したのでもうごちゃ混ぜです。

 

悲しみにくれながらポット上げしました。もう少し早くやっていれば〜ぐぬぬ

春に大きくなると良いな。