まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

ペットボトルでハンギング

大きなペットボトルが空いたので、ハンギング用にしてみようと思います。

・用意した物

4Lのペットボトル

隙間テープ

カッター

麻縄

 

ペットボトルの底を切り取ります。私はカッターでやりましたが、結構硬くて危なかった気がします。他のやり方にした方がいいかも。

そして3センチ位の幅で縦に切り取り、そこに土留めになるように隙間テープを貼ります。

ハンギングにするつもりなので背面に錐で穴を開けました。

ペットボトルの先側には排水口ネットを敷き、土を詰めていきます。後は隙間テープの間から苗が出るように詰めていきます。

ビオラ2株、ネモフィラ、葉牡丹を入れました。

ハンギングにするとペットボトルが前のめりなってしまい、土や上げた水が隙間から漏れてしまう問題がありました。

水漏れは水やりの時は気をつけます。

土が漏れてしまうのは困るので、麻縄を巻いてペットボトルが広がらないようにしてみました。

 

改良点は色々あると思いましたが、初めての手作りハンギング、可愛く出来たのではないでしょうか。暖かくなって、ペットボトルが隠れるように成長してくれたら嬉しいな。

ちなみに。

ハンギングの1番上に乗せたこの子。

とても綺麗な色をしていませんか?色合いが大好きでにこにこ眺めてしまいます。大きくなって欲しいけど、鉢が狭いかな。綺麗に咲いてくれ〜。