まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

ズボラに雑草取り

まだ空気が冷たい事もありますが、日中は暖かくなってきました。緑が元気になりはじめた気がします。

雑草の緑が…。


うちの庭にはグランドカバーに芝とヒメイワダレソウが植えてあります。どちらもまだ大きくなっていないので、雑草が元気になっています。あわわ。

特にヒメイワダレソウのエリアからヨモギがいっぱい。見栄えが悪いので適当に抜き取ります。適当。


草取りは根絶しようとすると大変なので、エリアを考えて刈り取ってしまう事が多いです。

近くにお花があるならちょっと頑張る程度。


そんなこんなで草取りをしていたら、去年隅に追いやっていた子たちから芽が出てました。

◆桔梗2株

水やり何もしてなかったのですが、出てきてくれました。わーい。手前の株は元気ですね。奥の株は頑張れるのだろうか。

直根なのに置き場に困りとりあえずで置いてしまっていて、いよいよ動かせなくなってそうです。

そんなこともあります。


サルビア

多分サルビアも出てききてました。

去年は虫に食べられまくってもうだめでは…?と思ったのでびっくりしました。

サルビアじゃ無くて雑草だったらどうしよう。


この写真どちらも草取り終えた後なのでズボラ度がよくわかると思います。草取り自体は好きなのですが、それに割く労力が勿体ないと思うのでこんな感じでよしにしてます。

今は草取りよりお庭開拓に時間をかけたい〜。