まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

クローバーの根絶を目指す

昨日ズボラ草取りについてお話ししていましたが、クローバーの根絶をしたい!(矛盾)

というのも、芝の上にクローバーが乗ってしまっており…徐々に勢力を拡大している気がする…。
いい加減何とかしたいので、ちょっと頑張ってみました。

◆完全にクローバーに侵食されている芝

先ずは適当に毟り取ります。

芝の間に入り込んでしまっているので少し大変ですが、一緒に芝もむしり取る覚悟で排除していきます。

地下茎なのでなるべく茎を残さないようにします。


◆結構頑張った後

かなり頑張れたのではないでしょうか。

あとはもう少し伸びてくれないと何処か分からないので一旦終了しました。


◆数日後の様子

めちゃめちゃ残っとるやんけ〜!

思ったより残ってました。地下茎恐るべし。


芝ごと削り取るべきなのかもしれないですね。

芝が元気になってきたら気にならなくなるかもしれないですが、そのうち頑張って取っていきたいです。