まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

苗箱作りのお手伝い

GWに農家の友人に何かお手伝いできる作業ある〜?と聞いていたところ、お米の苗箱作りを手伝って欲しいとの事でした。

作業をした日は空気が冷たくてやりやすかったです。ヨカッター。

◆苗箱に蒔く種。

よく見ると芽が出ています。

初めて見たのでお米から芽がでてる〜とテンション上がりました。今回のはちょっと失敗したと言っていました。芽を出しすぎちゃったのだったか…?お米の作り方は何も分かっていないので、言われるがまま作業を進めます。


◆土の上に種を蒔きます。

土を入れて水を含ませたら種蒔き機で蒔いていきます。均等に出来なかったところは手で追加していきました。そしてまた水をかけます。

◆ウンカに効く粒剤をまきます。

一昨年ウンカによる被害が酷かったようで、出来れば使いたく無いのに…と残念がっていました。この粒剤をまくのも手作業だったのですが、めちゃめちゃ楽しかったです。コツを掴んだらサクサク出来るようになりました。仕事が早い!わーい。

◆最後に土をかぶせて終了です。

全てが終わった苗箱の重いこと。ガーデニング始めてから腰を痛めてしまったので、こちらを運ぶのは友人にお任せしました。


最近は苗箱を購入する事が多いみたいで、種蒔きからする農家さんは近所では2件位しかないと言っていました。コスパ考えたら納得してしまいました。大変ですもんね。

農家では無いから気軽にお手伝いができるだけですが、友人の助けになったようでなによりでした。