まんじゅうの庭

ガーデニング初心者の備忘録

多肉もやってます

多肉植物との出会いは2年前位に会社の同僚さんに寄せ植えを頂いた事がきっかけだったと思います。その前は存在すら知らなかったのではないだろうか。。。


寄せ植えも可愛いですけど、多肉植物は単体でも可愛いですよね。

初めて買った多肉ちゃんはこちら。

◆オーロラ…?

買った当時はこれが何なのか分かっていませんでした。今でも自信がないのですが、どうなんだろう。虹の玉なのかな?

エケベリア系は失敗したら怖いと思って躊躇っていたのですが、それも最初だけですね!少し買い出してからはもう何も気にせず買い集めるようになりました。

今ではこんな感じに。

なんてこった…増えすぎでは???

可愛い多肉を見るとすぐに買いたくなってしまいます。困った。困った。ちなみに真ん中で真っ赤に紅葉しているのが、初めて買った子ですね。大きくなりました!


最近は増やすのが楽しくなっています↓

グリーンネックレスがいい感じにぷくぷくしてくれて幸せです。これはカットしたものを土の上にポイッとして雨晒しにしていました。

左下のポットは割と最近やったのでまだ根付いて居ない様子。そもそもちょっと根付くかも怪しい感じですが、うまく行くと良いな〜。

他の多肉ちゃんもぷっくぷくで可愛い。


多肉は色んな楽しみ方があって面白いですね。

そのうち寄せ植えにもチャレンジしてみたいです。